SSブログ

アゲイン5Fシャンブルクレールです。写真撮影格安HP制作 [アーチスト/芸術]

おはようございます。face02
今朝の日曜美術館は、私の好きな藤田(レオナルドフジタ)の特集でした。
朝洗濯したり、朝食を作ったりしていてばたばたと忙しくしていたら、
見逃してしまいました。face07
戦争シリーズを特集していたみたいで、
好きな絵は女性を描いたものが好きなので、
悲惨な戦争の絵画はあまり好きではない。
記憶を辿っていくと最初に藤田の絵に出会ったのは小学生の頃、
ポストカード販売が学校で行われて好きなポストカードが
購入できた。その時はじめて買った絵画ポストカードが
藤田だった。
以来私の机の横の壁にはずっとそのハガキが張ってあった。
遠い異国のパリのカフェに座る婦人の
不思議な魅力。それは行った事の無いパリの空気と
大人の女性のアンニュイが感じられて、
子供だった私の心をときめかせた。
今も藤田の大きな美術館の展覧会のポスター
が2枚部屋に張ってあります。
あとロートレックとエルテのレプリカ。
子供の頃好きだった物、絵画、音楽は
やっぱり何十年も経った今も好きな事が多い。
ドビュッシーやショパン、サティのピアノやフランスブルッフェンの
リコーダーが今聞いても好みが変わっていないと
思う。流行りの音楽や、ジャズ、ブリテッシュロックなんかも
聞いていた事もあったけれど、好みの基本はやっぱり小学生、
中学生の頃好きで聞いていたものです。
小さな頃、今はもう亡き母に手を引かれて
神社のお祭りの照明にキラキラしていたガラスの
おもちゃの指輪やネックレス、¥50くらいで買えた
幸せが、今もキラキラ光るジュエリーやストーンに
心魅かれる理由かも。 シャンブル クレール http://c2.dip.jp


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。